お疲れ様ですー(^ω^ゞ
6月23日に実装されました、
巨影の伏間殿
こちらのRomancing戦の
攻略メモをこちらに残したいと思います📝
特に、3Round目の、、
ヤマの状態異常が
![巨影の伏間殿 ヤマ-1](https://rain-romasaga.com/wp-content/uploads/2023/06/23d44e72ee5ef31189918562b61daf23-591x1024.webp)
とても厄介なクエストになっていますね💦
今記事ではおもに
そちらの対策について記載していこうと思います
参考になりますと幸いです(^ω^ゞ
巨影の伏間殿 ロマンシング!
![](https://rain-romasaga.com/wp-content/uploads/2023/06/472e95b3d4a33a507e26bd9380aa8419.webp)
Round3 ヤマ
本クエストの
1番の難所
ヤマです💀( ・ὢ・ ) ヌゥ
難しくしているのは、、
・ファストで「弱体解除」して
・ファストの「亡者ゴケ」でマヒ、混乱をしてくる
・こちらの精神バフも、毎ターン開始時に解除される
![亡者ゴケ-1](https://rain-romasaga.com/wp-content/uploads/2023/06/06c9c1638a67e1927067f62eb2fa392b.png)
![ヤマ アビリティ-1](https://rain-romasaga.com/wp-content/uploads/2023/06/487444a598160a5a2b55d99fbc72d709.png)
という、このコンボが
凶悪だから。。⁝( `ᾥ´ )⁝チクショウ
普段は知力デバフや、精神バフで
状態異常を抑えるのが鉄板となっていましたが、、
それを潰すムーブになっているので
対策に戸惑う方も
少なくないように思います
私も、、
その1人でした(*´ω`* )コレアカン💦
対策としましては
次の3つが有効です💡
順番に見ていきましょう!(=゚ω゚)ノ
1.装備、陣形
まずは、戦いに行く前の下準備です💪
装備では
状態異常の耐性が上がるアクセサリーの
・「五神獣のときのアクセサリー」+「状態異常聖石」
・「金の羽飾り」+「〃」
![状態異常 アクセサリー2](https://rain-romasaga.com/wp-content/uploads/2023/06/6abf9035d07fe7535f71b449962f024a.png)
の
どちらかがおススメです💍
「金の羽飾り」、「状態異常聖石」は
ロマンシングショップの装備品から購入できます(・ω・)ノ
陣形では
精神を大きく上げる、、
「鳳天舞・改」が良さそうです🐤
「仁王陣」を選択しないよう、注意です(゚ω゚)
2.状態異常耐性の上げる技・術を使う
状態異常の耐性が上がる
技・術の効果は、、
相手から消されることはありません
例えば、これら✋
・シィレイ 「健勝の詩」(大)
・マリア 「陽光打」(大)
・ラヴェール 「連弓・太良散水」(特大)
・水着キャンディ「フレンズIB」(小)
![健勝の詩-1-1](https://rain-romasaga.com/wp-content/uploads/2023/06/52fb1c1a1efd19629d9abde8c6346763.png)
これらを使用して対策します💪
特に水着キャンディは
アビリティで、、
・マヒ
・混乱
毎ターン、この2つの耐性を上げてくれます!
ヤマの特攻キャラと言えるかもしれませんね✨🐶
ODで「精神バフ」を使う
精神バフ効果のある技を
ODで打つのも、一つの手段👊
・アスナラ 「アトラクティヴD」(小×3~4)
・シィレイ 「健勝の詩」(小)
・マリア 「黄龍」(小)
その際、ターン開始からの進行は、、
↓ 味方の精神バフ解除(ヤマのアビリティ)
↓ OD精神バフ
となるので
このターンのバフは解除されることなく、大丈夫です✨
また、バフ・デバフ技は
2連系以上で効果量が1.2倍になります
2人以上で連携させると効果的です💡
![](https://rain-romasaga.com/wp-content/uploads/2023/06/ebc9974629fe30b915094ec66ef3ef82.webp)
ヤマの行動について
ヤマには問題の
「亡者ゴケ」の他に、もう一つ、、
「死人ゴケ」という
似たようなエフェクトの技を使ってきます
![死人ゴケ-1](https://rain-romasaga.com/wp-content/uploads/2023/06/0f8c693a33c66430380c6bb6f1c20d1a.png)
こちらはファストではなく
エフェクトも似ているので、、
すっごく
紛らわしい!!…:( ;´꒳`;):ホンマニ
そこで今回は
3パターンで
ターン経過における、コケの使用を
記録してみました
![](https://rain-romasaga.com/wp-content/uploads/2023/06/da1b1a22bdaf67b3c03723365c181ff1.webp)
〇毎ターン知力デバフを20%以上入れていく
(ヴァッハは「バーニングD」
イーヴリンは「ヘクセン」運用)
ちなみに、「塔」だと
「弱体解除」の前に発動してしまうことが。。(´・ω・)
〇ほか、細かい点は省略
結果は次の通りに✋
ターン | ① | ② | ③ |
---|---|---|---|
1 | 死人 | 死人 | 死人 |
2 | 亡者 | 亡者 | 亡者 |
3 | 死人 | 死人 | 死人 |
4 | 亡者 | 亡者 | 亡者 |
5 | 死人 | 死人 | 死人 |
6 | 亡者 | 亡者 | 亡者 |
7 | 死人 | 死人 | 死人 |
8 | 倒した | 亡者 | 亡者 |
9 | 死人 | 死人 | |
10 | 亡者 | 亡者 | |
11 | 亡者 | 亡者 | |
12 | 亡者 | コケなし | |
13 | 亡者 | 亡者 | |
14 | 亡者 | 亡者 | |
15 | 亡者 | 亡者 | |
16 | 亡者 | 亡者 | |
17 | コケなし | 死人 | |
18 | コケなし | 亡者 |
〇10ターンを過ぎたあたりからは、マヒなどで知力デバフできないターンあり
(知力デバフの量で行動が変わる?)
〇19ターン以降の表記は割愛🙇
というわけで、、
10ターン目までは
偶数ターンに、「亡者ゴケ」を使用する
ようですね💡
あと、おそらくですが、、
「弱体解除」はターン開始時に
知力のデバフ量が15%以上でしてくるように思います(ΦωΦ)タブンデス
![](https://rain-romasaga.com/wp-content/uploads/2023/06/be827e1a07d48952fac317ce6946b8e3.webp)
お わ り に
ヤマ戦の
対策には💡
また、10ターン目までは
偶数ターンに「亡者ゴケ」を使ってくるので、、
そこに合わせて
有効な技・術を、ODで使うのがポイントになりそうです💡
それでも適性のあるキャラは
そう多くはなさそうに思いますので、、
そこも難しさに、拍車をかけているかもしれませんね💦(*´ω`* )ネ
それでは本記事は
このあたりで。。
こちらの記事に、何かヒントになるものがありましたら嬉しいです🎶(^ω^ゞ
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