お疲れ様ですー(*´▽`*)ノ
RSも4周年を過ぎ
いろんな武器が登場してきましたね🙌
周回やボス戦で
使う武器は、、
こういった悩み
出てくると思います
そこで今回は
こちらをテーマにお伝えしていこうと思います💡
最近、RSを始めたよー!
という方におススメしたい内容です
RSを、4年間もプレイしてますと
さすがにあちこちでいろんな情報
見聞きしてきました👀👂
ただ、どの武器を使ったほうがいいかは、、
多くの絡む要素があり
とても複雑なので
こういってる私も
まだまだ分かってない部分が多くあります
💦(*´ω`* )なのよ
人によっては異論する箇所もあるでしょう
そのため、、
こういう考え方をしている人も、いるんだなぁー
のニュアンスで
お読みくださいね(^ω^ゞ
RSの武器選び
必要な部分に解説をいれていきます🔍
優先順位
私の武器選びの
カテゴリを表にしてみました
テキストが
多めではありますが、、💦
少し見てもらえますと
お分かりになるかと思います(*‘ω‘ *)
と
こんな感じで考えています
110%を超える特攻錬成の作成は
かなりの時間と運がかかりますので、、
基本的には
追憶が、最つよ✨
のスタンスです
使い分けに関しては
威力の低い技は
武器威力の高いほうがダメージが出る⤴
ためです
ふだんは意識していませんが、、
ギリッギリのボス戦では
使い分けを考えるようにしています
どれぐらいの差があるのか
実際に与えるダメージをみてみましょう!(=゚ω゚)ノ
ダメージ比較
ステータスなどの
細かい数字は抜きにして
次の3つの条件で比較しました
獣特攻にある(+20%)は
「特攻」時には
特攻ボーナスの20%が加算される
という、隠しパラメータを表記しています
なので実際には
132%の効果があります
これはどの特攻でも共通です💡
そして
それぞれを使用したときのダメージです✋
技威力の低い順に並べています
ダメージの高いほうに背景色をつけました
特攻の合計が
132%の武器ですと、、
だいたい「Rank A」の技あたりが
分岐になるようですね💡
追憶武器のほうが
低威力技の、ダメージが大きい
のが分かります
また、グラフに表しますと、、
最後の要素に入れてしまった
「夢想三矢」で逆転していますが、、
追憶武器と、低威力技の
相性の良さが✨
分かりますね( *˙ω˙*)و グッ!
補足
ざっくりお話させてもらいましたが
実際には
・火力アビリティの合計量により、変わることも
(「テンション〇〇」や「ヒートアップ」など)
・追憶武器は
同武器種のキャラを強化できるポイントも高い✨
・「銃」技は武器威力の恩恵が大きい
(他の武器種より、ダメージ量が大きめの計算 ← RSの仕様)
などの要素もあり、、
一概に言えない難しさがあります
ただ、この奥行きの広さも
RSの面白さかな?
と思います🎶
使い分け つまり
〇威力の高い技を
連発しやすいキャラは
⇒ 錬成(特攻)%の高い武器を
・正月ブーケ
・ハロウィンエスパーガール🎃 …etc
〇低威力の多段攻撃が
得意な方には
⇒ SS武器を
・リアムの「チェイサー」
・最終防衛システム …etc
というふうにしています
どっちがいいか
悩んだときは、、
もう、実際に使って
トライ&エラーです!✨💪
・:*+.\(( °ω° ))/.:+やってみる!!
次のページでは
錬成武器の
こんなときはどうなの?
を見ていきます🏃
コメント