スポンサーリンク

ラグナ神との戦い ロマンシング! よみのはどうが、、いたぁぁぁーい!! 女子4人とおっさんで攻略! ラグナ神の対策など

プレイ日記

お疲れ様です~!(^ω^ゞ

メインストーリーの
リアム編8話 公開記念🎊✨

としてやってきました、、

ラグナ神との戦い!

今記事ではこちらのロマンシング戦

自分の攻略・対策などを
執筆させていただきました📝

どなたかの参考になりますと幸いです

それではぁ、、

いきましょぉー!(=゚ω゚)ノ

スポンサーリンク

ラグナ神との戦い ロマンシング

ラグナ神との戦い
ロマンシング !

こちらのクエストの

特徴を見ていきましょう

💡POINT

〇 「×5」「×4」のときは攻撃をしてこない

演出のみのため
こちらも攻撃する必要はありません

通常攻撃で、BP貯めや
リボルブの装填などでやり過ごします🏃


〇 「×3」「×2」のときは毎ターン、ディフェンスアップしてくる

ディフェンスアップの効果は
(小)ですが、、

ラグナ アビリティ

あまり重ねられるのも
困りもの(*´ω`* )

なるべく短期戦に持ち込みたいです💪

💡「×3」から「×2」へ移行時には、累積はリセットされます


〇 「打」「熱」「雷」の耐性を上げる!

全体攻撃のメザ(水術 / )、アシュラ(火術 / )は
使用頻度が高いので、、

特に、耐性を上げておくのがGood👍

」の単体攻撃も多いので
こちらも上げておくのがおススメです


〇 「よみのはどう」対策をする

特殊エフェクトが発生し
尋常でないダメージをいただく、体術技のこちら
/

よみのはどう

形態変化するにつれて
使用頻度も上がってくるようです(*‘ω‘ *)

壁役のキャラには、上記の3つに加えて、、

「陰」の耐性も上げておきます


〇 「弱体破り」「強化破り」完備

そのため、デバフ・バフ技による効果は

期待が薄い物件(クエスト)となっています。。

使用してくる頻度は後述🙇


〇 「×2」からはステスロスが毎ターン支援!✈

ありがとーう!✨・:*+.\(( °ω° ))/.:+

対策

それでは対策していきましょう!( *˙ω˙*)و グッ!

Twitterなどで
みなさんの編成などを見てましても、、

必要となるのは

・「よみのはどう」の壁役( or いなし方)
・火力の高いキャラ
・ヒーラー

これらののようです💡

手前ので、恐縮ですが、、
自分のクリア時の事例をみながら
進めていきたいと思います(^ω^ゞ

「よみのはどう」対策

自分が初クリアまで、直前の
4戦のラグナの行動を記録してみたところ、、

4戦とも

「よみのはどう」の頻度は

次のとおりでした✋

ラグナ 行動
タップで拡大🔍

形態変化する毎に、、

2ターンおき
1ターンおき
毎ターン

になると思います(*‘ω‘ *)

もしかしたら、、
ターン数で固定かも?

対策には👇

1.固い壁役をおく

壁役に耐えてもらいます🙌

壁役では
やはり、ここでも、、

グレートアドベンチャーを継承した
ふくめんが大活躍です!

ラグナ戦 ふくめん グレートアドベンチャー

もう、彼以外
思いつきにくい
昨今ですが、、💦

特殊工作車で突破した方が
いらっしゃったのを見て

自分



感動しました!

そっちぃ!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙オオォォ!!

手持ちにいる、固いキャラを

デザートランス・改」や
鳳天舞」の中心に配してみましょう

自分は使い慣れていませんが、、

ワールウィンド」も人気のようです💡

2.回避する

また、受けるではなく

回避する方法です

分かりやすいのは
アバロン伝統の、、

お家芸!

パリィです!

最近、少しずつ、、
再評価されているように感じますね(*‘ω‘ *)

ありとあらゆる攻撃を
ダメージで受け流すのは、やはり神業✨

バトル開始時の
BP量が多い新アルベルト君や、、

同じく、BP回復しやすい
プラチナの新アニーさんなどで🛡

他にも、聖王の
「聖護の詩」などの回避技や、、
(こちらは使用回数が少ないですが)

確率発動ではあるものの
回避アビ(「直感」や、ダメージブロックなど)でも

回避が可能です💡

よみのはどう 回避

3.被ダメを減らす

全体攻撃も多いため

ガードアップや、モラルダウンなども

とても効果が大きく感じます💪✨

ラグナ戦で
人気、また、使いやすいスタイルは、、

このあたりの方々でしょうか✋

スタイルお仕事
楽器めがみ・「てんじょうのしらべ」でモラルダウン・ガードアップ
・高耐久で、ヒーラー性能も高し
アーニャ・「エトワールD」で攻撃弱化↓
・ヒーラーも兼ねれる
新アイシャ・「大地列突」でモラルダウン↓
・長期耐久が得意✨
新バーバラ・「アウレリウス」でガードアップ
・たまに、全体に攻撃強化も撒ける🙌
ツバキスクラムガード・魔封印のアビで、特に術に強い

また、これとは真逆に、、

やられる前に

やる!!


精神で!

水着ライザなど、火力キャラを積むのも
全然アリに思います✨

自分も、初めは、、

コチラを狙ってました(*´▽`)ゞ

追記  (9/8)

○  その他の対策

・限定スタイルのミルザが「陰」無効

 アビリティにより、「陰属性を含む攻撃が無効」となるため
ミルザは何もしなくても「よみのはどう」のダメージが0になる🙌

・龍神アニー

 先にも少しふれたましたが、アニーを陣形「龍神・改」の先頭において
ひらすらパリィで防御 & ステスロスの追撃でダメージを稼ぐ方法

(超・長期戦になります。。)

参考 編成

自分の編成は

こちらの方々でした🙌

ラグナ 編成
おやぶんの副防具は「ヒドラブーツ」です👢

ラグナからの
「巻きうち」によるマヒ

術攻撃が多めなので、、

陣形は「鳳天舞」で

精神をアゲアゲ↑です🐦

お仕事

・ふくめんが「グレートアドベンチャー」で
 挑発・防御強化

・アイシャちゃんがモラルダウン

・おやびんと、シリューちゃんに
 アタックしてもらって、、👊

・ヴァッハで回復です(`・ω・´)ゞ

ちなみに
これらの装備で、、

耐性はこのようになります

キャラ
ふくめん73113-8242424063
アイシャ-3262785252521616
おやびん3878049494100
シリュー38841241414100
ヴァッハ6278-327272561010
resistするもの(+35以上)を青文字にしています(・ω・)ノ

うん
もっといい組み合わせは

あるんでしょうけども、、

装備品も多くなってきたので
深く考えると、大変ですよね💦

(°∀°)時間が、、w

追記  (9/8)

装飾品では
王家の指輪」も優秀です✨📿

王家の
指輪
+16+16+16+16+16

参考 どうが

そんな、クリア動画を

こちらに貼らせてもらいます🎥ヽ(*´∀`)

リタマラ回数は

10回ほどでしたん

(〃ω〃)でも楽しかったですー♪

ほか、よく編成されているスタイル

TwitterやNETを見て

他によく
編成されているスタイルは、、

スタイルお仕事
リアルクィーン耐久のあるデバッファー
(未所持なのでよく分からず🙇)
ミスティアタッカー
・長期戦で火力・耐久も高くなる✨
リアム文句なしのアタッカー💥
・新スタイルのアビで回避狙いも
新 主の娘・固めのヒーラー
・「水祭り」で1時的にバフ・防御強化
水着キャンディ・ターン開始時に「マヒ」耐性アップをバラ撒き
・ふわガードでダメージブロック(確率)
・ヒーラーもいける
・「スイーツP」継承で、より高耐久に👍✨
水着ビューネイこちらも未所持なので、、よく分からずです(汗汗)

このあたりでしょうか?

「打」の攻撃が多いので、、

斬キャラ(剣、大剣、斧)は

やや不利
な印象ですね(*‘ω‘ *)

お わ り に

お わ り に

形態が変化していく
ロマンシングのボス戦は、、

以前にあった、ジェノサイドハートに次いで

2人目のボスに✨

これは今後も
続きそうな気がしますね~!

そして今回も、難易度は
高いは高いですが、、

ギミックでは、原作の再現要素も多く

ファンサービスの要素が強かったようにも感じました(^ω^ゞ

自分、サガ3は未プレイですが、、
やりたくなってきました~♪(*´꒳`*)

また、攻略方法も
他にいろいろありそうですので、、

面白いものがありましたら
追記していきたいと思います🙌

コメント

タイトルとURLをコピーしました