スポンサーリンク

「生まれしものたち」 神域の大決戦! ついにラスボスぅ! メ・シー! 長かったような、、早かったような? メ・シー 周回メモ

プレイ日記

お疲れ様ですー(*´▽`)ゞ

日に日に

どんどん!

進んでいきますね~!

制圧戦!

ラゼムが落ちて、ついにラスボスの登場ですね💡

今記事は、そんなレイドボスの
メシーの特徴など見ていきたいと思います(^ω^ゞ

スポンサーリンク

メ・シー 周回メモ

メ・シー 特徴

すんごいビジュアルの

メシーさん

メシー 耐性

どことなく
クトゥルフ感もあって、、

ロマサガにしては、少し
珍しいデザインに感じますね✨

ポイント

  • weak:陰」を除く、全て
  • 相手からの攻撃は「」を中心に、「熱・冷・雷」もある
    (斬、打、突はなし)
  • 特性:「浮遊
    ↳ 黄褐シリーズの「鳥 / 浮遊」が有効🐥
  • 1ターン目は全体攻撃の、「呪詛」付与の1回のみ
  • 相手の行動前に与える攻撃回数で
    相手の攻撃回数も変わる!

そして
メ・シーが持つアビリティは
実質

メ・シー アビリティ

・毎ターン ヒートUP⤴
・毎ターン 行動順低下
・毎ターン 弱体解除

行動順低下(特大)によって
イレギュラーな行動でなければ、、

相手より先に攻撃を叩けます👊

(なにげないこれが、実は罠 ※後述)

呪詛」は本クエストの
特徴的な点その①です💡

1ターン目、「呪詛」付与の全体攻撃をしてきます

すると翌ターン以降の
ターン開始時に、、

全てのステータスが、デバフされていきます

メシー 呪詛-1
メシー 呪詛-2

自身はヒートアップで
火力を上げて、、

こちらは弱らせていく、やらしいお方(´・ω・`)ホンマニ

かばうや、天凛のアビリティなどで
対象から逃れれたようにも思いますが、、

実戦的にかわしきるのは
難しいかもしれませんね(゚ω゚)💦

上げておく耐性では

「陰」を中心に、「熱・冷・雷」

服やローブなどで上げておくとベター👕👚

「斬・打・突」は気にしなくても大丈夫👌

ポイントその② ディレイが有効?

珍しいギミックが備わったバトルです

1ターン目は「呪詛」付与の
全体攻撃が一回のみで、、

以降のターンから

相手が動く前に
こちらの攻撃回数が多くなるほど

⇨ メシーの攻撃回数も多くなる!

という
なんとも珍しくも、、

興味深いギミックですね💡

(ΦωΦ)そういうことやったか…

ここでは細かい派生は
省かせてもらいますが、、

陣形を、ディレイが付与されるバッコン
(バックコンセントレーション)
他ので試してみると体感しやすいと思います💡

そのため
基本的には、、

バッコンのディレイを利用して

メ・シーの攻撃回数を減らす

メシー 周回-1

のがメシー戦の
主流のようです💡

複数のディレイキャラを運用の際は
攻撃回数の理想は、回がベストかもしれません

1回だと、相手からの攻撃も1回です✨


連撃系や、アビによる追撃は
複数回の判定をされます。。(*´ω`*)シビアじゃ…

こんなときは?

ちなみにですが
ディレイ技や補助技で
メシーの行動前に、攻撃をしなかったときは、、

再度、「呪詛」付与の攻撃をしてきます💡

次のターンからは
2重でデバフがかかるという、、

エグさが満開案件です。。(*ΦωΦ)あかんやつ

ぼらけようぜ!

佐賀県コラボのときの
めがみをお持ちでしたら、、

「あさぼらけ」で

陰ダメージを無効化
できます🌞

ただし、陰を含まない
冷の単体攻撃」が1つだけありますので、、

そのときは冷の耐性を上げおくと
事故が少なそうです(^ω^ゞ

そういえば、ミルザさんも
陰無効でしたね✨

なお、実用性は…🤐

スポンサーリンク

あまり参考にならない、うちの場合

ちょっと、最近のキャラを
引けてなさ過ぎて、、

晒すのが恥ずかしいんですが💦:( ´ᾥ` ):ホンマニ…

こちらの方々で周っています🏃💨

メシー 周回-5

・ガールには「ディメンションO」を
・デス様には「ビーストG」(ディレイ)
・ビュー姉様にもディレイの、「天華嵐墜

デス様、ビュー様は3ターンまで
ディレイできますが、、

4ターン目にガールと合わせて
3回攻撃になるので

そこを切り抜けれるか…?

って周り方ですね~

あと、ガールがアビで
「念動力」を発動しちゃうと、、

複数回攻撃を受けてしまうぅ💦

こちらでだいたい

500万というところです

メシー 周回-2

今回の素材ドロップの
満額ラインは

580でした💡

うーん
ちょっと足りなぃ💦(*ノωノ)ノォー!

※後日談

ガールは後列で「まじょいたずら」のほうが
ダメージは伸びました🙌ヾ(o゚ω゚o)ノ゙コウイウトコ!!

ほかの方々は

TwitterやNETで
他の方々の編成を見てますと、、

ディレイを気にしなくても
これまでのレイドボスのように

〇アタッカー
・かみ
・Xmasアセルス🎄
・スミレ

〇サポート
・正月マリア
・パトリック
・デス

といった方々で、、

自然と周われているようですね💡(*‘ω‘ *)固定が激すぃ

ディレイ技では
最近のガチャのフォルネウスや🐟
エミリアの「バラージB」が、組み込みやすいでしょうか?

はとさんがエミリア
使ってたなー….φ(・ω・ )メモメモ<さすがっす

そんな感じで
今回の制圧戦は、、

自分

あんまり

役に立ってません!(笑

ごめんなさーい!🙇(°∀°)

って
あれなんですよね
去年の年末ごろから、、
課金を控えるようにしたんです

特に意味は、、
うーん、、

インフレの激しさかなぁ?

それでも、少し前のクローディア様は
推しなだけに課金しました✨( *˙ω˙*)و グッ!

ですが、、
今は100ガチャ程度になっています

あ、すいません
話がそれてしまいましたぁ💦

ではでは~!

残り、あと

メシーレイド!

頑張っていきましょーぅ!👋ヽ(*´∀`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました