スポンサーリンク

旧正月ありがとーーーう!! 育成応援もありがとう! でも、旧正月って、、、何すか? からのー、旧正月をリサーチ!

プレイ日記

おおおおお!

お疲れ様でーす!(=゚ω゚)ノ

久々のブログ更新で
テンション上がっております!v(´▽`*)

先日にありました
生放送

その熱気も

冷めぬままに始まりました

スポンサーリンク

探索!宝物眠る洞窟!

探索!宝物眠る洞窟

イエーーーーーイ!!٩(・∀・)۶

来ましたねー!

こちらでは
育成上限が

HP1,450目安に

UPされて

しかも

育成応援付き!

旧正月育成応援

イヤッホー!٩(’ᗜ’*)و

斬、打、突、杖のキャラが
約2日間に分けて

倍なのと

次の週末の

2/6 (土) 4:00 ~ 2/8 (月) 4:00の間は

全武器種のキャラが

倍!

素ステ130超え

いやー!

4倍の恩恵は

素ステはもちろん、
HP上げにも大きくて

どんどん素ステ上がってくなー…(*’ω’* )

これはもう、
ただただ

無心に周っちゃいますねー✨(*´▽`*)アリガタヤー

それにしても
みなさん

旧正月って

ご存知でしょうか?

旧正月って、、、
なに??

旧正月

これまでに自分
耳にしたことはあっても

何のことかは分かっておらず

(´▽`)エヘヘヘ

せっかくなので、この機会に
調べてみようと思い

いつもようにウィキ先生に聞いてみましたが、、

なんとも

そこそこ、、

ややこしかった💦(*´ω`*)

旧暦の
暦の話のあたりが
特に、、

なので
要点のみをかいつまみ

少しまとめてみましたのが

コッチーラ(=゚ω゚)ノ

旧正月とは?

  • 春節とも呼ばれる、旧暦の正月のこと。旧暦は中国・東南アジアでかつて使われていた中国暦
  • 新暦と旧暦では、日付が約1か月ずれている。2021年の春節は2月12日(土)
  • 中華圏で最も重要とされる祝祭日。日本の正月に比べ、盛大に祝賀される

ザックリではありますが、、

中国をはじめとした
東南アジアで

広く、盛大にお祝いする日のようですねー(*’ω’*)ホー…


日本でも
沖縄では少しお祝いされていて

中華街のある地域、横浜などでは

イベントが催しされているようです

ここで、いい画像を貼りたいとこですが
著作権やリンクなどが難しそうで、、
ごめんなさい(´-ω-`)

そして

気になるのが
もう一つ

なんで「福」が逆なん?

倒福

これはー、、、

しれーっと
使われていますが

なんでですかねー?(´▽`)?

どうも横浜の中華街などでは

普通に目にすることもあるようで、、

倒福とうふく
と言うそうです

ここからはウィキ先生です

春節の際に家々に貼られる「福」の字を書いた赤色の紙

一般に上下逆さまに貼ることから「倒」(逆さにする)「福」と称される

「福」の文字は現在「幸福」の意味で使用されることが多いが、倒福では「福気・福運」の意味で使用されている

その福が到(中国語の発音は拼音: dào)るようにという願いを込めて、倒(拼音: dăo)して貼ることが一般的となっている

Wikipedia 倒福より引用

どうも旧正月を
お祝いするときの

習わしのようなもの

みたいですねー

お祝い事は、どんなものでも
幸せな気分になれていいですよねー♪(*´▽`*)

ま と め

旧暦は、月の満ち欠けを基にした
「太陰暦」
がベースになっているようで

倒福についても
いろんなエピソードがありました

歴史は苦手、、(○゚∀゚)ガハッ∵∴

そんな旧正月については
生放送のときに

ロマサガ3のリマスター版が

アジア圏で発売されることになって

ロマサガ3のリマスター版アジア発売

市川さん
これに乗っかって

「お祝いしちゃお?」


始まったような

旧正月イベント(*´▽`*)

市川さんナイスー!

31日からは

棍棒、銃、体術の

育成4倍ですね!

2日間しかないとはいえ
育成渋滞も

なんのその!( *˙ω˙*)و グッ!

まだまだお正月

楽しめそうですね(*^^)v

 探索!宝物眠る洞窟 イベント概要

開催期間
~2/15 (月) 4:00

育成応援
【4倍】
ブルー、金獅子、最終皇帝(女)、ボストン、気面草
【3倍】
武器種:大剣
シリーズ:サガフロ1,サガフロ2

・育成目安はHP1,450
・斬・打・突・術の4つのクエストで周回、育成に◎

コメント

タイトルとURLをコピーしました